わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

追悼 樹木希林

 ついにこの人も…
 樹木希林も鬼籍に入ってしまった。寺内貫太郎一家の"寺内きん婆ちゃん"、ムー一族の"金田さん(かねたです!)"、フジカラーの"あやのこうじ"どんな役でも事柄においても独自感の果てしない、もの動じしない、個性派どころじゃない"無限派女優"といえる人だったと想う。若い時期から老け役も、難なく逆手にとった感じに笑いとリズムと自らの持つ知識を全面にだして演じきるキャラクターは、皆に前向きになる影響を与えてくれた演技だったと想う。


 寺内貫太郎一家のきん婆ちゃん

イメージ 1

イメージ 2


 ジュリー~♪懐かしい!


 ムー一族の金田さん(かねたです!)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 お化けのロック♪林檎殺人事件♪大好きです。ヘイ!お化けのロックンロール♪イッヒイッヒヒイヒイヒ…


 フジカラーCMのあやのこうじ女史

イメージ 6

 石貫も"周平"の西城秀樹が"タメさん"の左とん平が今年相次いで鬼籍に入り、まさかばあちゃんもか…今、空の上で
 周平「ばあちゃんも来たのかよ!」
 きん「なんだよ寺内、おまえだって先に行っちゃって…あっ里子さ~ん」
 里子(石貫の女将、貫太郎の妻・加藤治子演)「お母さん御無沙汰しております。相変わらずで…」
 タメ「ばあちゃんも来たか!騒がしくなるな!」
 イワさん(石貫の職人・伴淳三郎演)「ご隠居さん、久しぶりです」
 きん「あらあら~向田先生、久世さん、あっ、花くまだ(石貫の近所の花屋の親父・由利徹演)貫太郎がこっちに来ないうちに宴をしまひょ~」
 周平「うるせえな~ばあちゃん~」
 きん「ジュリー~♪!」っと空から叫んだりしてたりして…皆と再会してはしゃいでいるのでは・・・

 そうでない方はそれなりに・・・。この人の振舞い、私は時々尊敬するように憧れて見てました。あなたのコミカル大好きです!大変だったろうけど、それなりに自分なりに生きた人だったんだと想えます。
 ご冥福お祈りします。