わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

秋に向かって

 今週から秋らしい涼しい風が吹き始めました。いまだ台風や地震は落ち着きませんが・・・
 今週月曜、4月から通っていた手話講習会の最終日半年間休まず全てのカリキュラムを終えました日本手話の講習会で、私が受講したのは上級コース手話は手の動きと唇の動きと顔の表情が一体となって手話の表現になるのが一般的ですが、3つのうちどれかは動きがとぼしいのが悩みです。私の場合は唇の動きですね。終了後、先生(ろうの先生)から「あなた手話できるんだから、もっともっと表現しなさい、もったいないよ!」「これからも手話頑張れ!」と激励をもらいましたなんか久々に気持ちがリフレッシュされた心地になりました。K先生、ありがとうございました
 9月ももう半ばですね。先生からの激励でリフレッシュの気持ちをバネに、手話と今年の秋は資格取得のため受験勉強を始めるので、それぞれに向けて気持ち新たに進んでいきます!
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」79曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 誰にだって胸トキメキの
 アイドル、アイドル
 恋は波の上

 周りはみんな君に夢中の
 ライバル、ライバル
 僕はメロメロ

 ショービジネスの一寸先は
 ジャングル、ジャングル
 虎や狼が

 ブルーになって悲しい時は
 シュワーっとサイダー
 闘魂の炎(ひ)が燃え上がる

 サザンオールスターズ「壮年JUMP」のサビの部分です

 私、ただいま壮年の域に入った年齢。秋を迎えたら手話、点訳、資格取得に向けてJUMPします!
 さて夜勤の準備だ。