わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

30年前の6月24日・・・

 30年前の今日、昭和から平成に代わり数ヶ月して色々と変化がありました! 「天安門事件民主化を目指してのデモ
 そして今、平成から令和に代わり香港でのデモ。なんだか時代は輪廻しているような感覚です。来月は参議院選挙、30年前も同じ時期にありましたね。
30年前の6月24日、昭和の歌の女王・美空ひばりの命日です。「川の流れのように」     「愛燦々」「東京キッド」と数多の名曲が今も伝わってます。私が今聞き入っている美空ひばりの歌を点訳してみました。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」102曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 神様が私の夢にあらわれて
 いじめぬくのも愛ゆえと言った
 つらい試練はうち勝つためにある
 勇気がふたたびみちみちて来た
 ありがとう私を励ましてくれた人
 コップの水を飲ませてくれた人

 今また新しく私は旅立つ
 一人前を向いて私はまた歌う
 たとえ声がかれても苦しくとも悲しくとも
 終わりなきこの旅を歌でつらぬかん

 美空ひばり「終わりなき旅」の2番の歌詞です🌸

 なにかひとつのことを身に宿して、人生を自分のペースで一歩一歩進んでいく。たとえしんどくても諦めずに続けていけば、"己のやりがい"という花となる。という"人生のかけがえなさ"を、この歌は表現してるかなと感じてます。