わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛天神 北野神社

昨日はまるで3月みたいな陽気でしもやけもまったく落ち着いていて快適に過ごせたのも今日はまた朝から寒い! 昼過ぎに文京区の北野神社に咲いていた梅の花です。きれいに咲き誇ってました。

とりあえずここまで

今日は、ちょっと春のはじめって感じの気候でしたね。今までのばかみたいな寒さと全然ちがって。 明日は今年初の点訳チェック師匠とお手合わせです「智恵子抄」は「晩餐」まで終わり、中島みゆき「問題集」は「病院童」までとりあえず終わりました。あとは「…

晩餐

今日昼過ぎに夜勤から帰ってきて、「晩餐」の点訳開始しましたブラックコーヒー片手にマルエツで買ったチョコデニッシュを頬張りながら、夕飯は焼きおにぎりともつ煮込み(母がつくったもの)、ブロッコリーとぶりの焼いたものを傍らに点訳に勤しむ。 ふきつ…

嗚呼、大寒

昨日は大寒。「あ~寒い!」この言葉を1時間に5・6回は口にしていた。顔に風が当たると痛寒い感覚がする。それに加えて毎年わが身に襲い掛かるしもやけもつらい。 昨日は智恵子抄の「僕等」が終わり、「晩餐」に取り掛かります 「点字に表したいマイ・フェ…

あ~寒い~

「あ~寒い~」この言葉が挨拶の如く頻繁に口にしている。寒いですよね。しかもこの週末は。今日も日中は部屋にこもり「智恵子抄」の点訳集中いま「僕等」を点訳途中です。続きは明日、これから夜勤、明日はガイドヘルパーの仕事と連続です。寒さが気になり…

点訳始め

昨日から今年初、点訳活動のスタートをしました 昨年の「智恵子の半生」の奥付と表紙の作成も済ませて、いよいよ「智恵子抄」開始です現在、「人類の泉」のところを点訳中です他に中島みゆきのアルバム「問題集」の点訳も同時進行中です さて、これから今年…

迎春

もう三が日が過ぎちゃいました。元旦に載せるつもりだったのですが、新年御挨拶。 2017年 酉

2017年・1月1日

年が明けましたね!今桑田さんのDVDを観ながら新年を迎えました。年越し蕎麦を片手にブログを書いています。酒も飲んでます 今年も点訳に励みます本年も青い眼鏡よろしくお願いいたします。 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」27曲目♪ (訳) …