わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

晩餐

 今日昼過ぎに夜勤から帰ってきて、「晩餐」の点訳開始しましたブラックコーヒー片手にマルエツで買ったチョコデニッシュを頬張りながら、夕飯は焼きおにぎりともつ煮込み(母がつくったもの)、ブロッコリーとぶりの焼いたものを傍らに点訳に勤しむ。
 ふきつのる嵐は
 瓦にぶつけて
 家鳴震動のけたたましく
 われらの食慾は頑健にすすみ
 
 昨日の風はすさまじかったですね。僕も昨日今日は食は頑健にすすみました。今、上記の夕飯を済ませたところです。
 ちょっと酒がはいっているので、少し覚ましてからまた始めよう。

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」29曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 愛する誰かとめぐり逢えたら
 大事な生命(いのち)が世に報われる
 泣きながらひとり歩いてた
 星屑砂漠
 幸福(しあわせ)を求めて

 涙の天使が私に宿り
 見えない運命に翻弄ばれる
 秋の日に鳴らす口笛は
 面影ワルツ
 この街は消えない

 原由子「涙の天使に微笑みを」のサビの部分です