わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール9話&ガイドヘルプ他

今晩は🌃今日の夜勤明け直後、健康診断に行って来ました。今回は、年に一度しなけりゃならない胃の検査、バリウムを飲んできました!この検査は、つらい!げっぷをこらえるのは当然ですが、右左に這いつくばる姿勢は・・・コントみたいな動きになってるな〜と。ちゃんと排便ができるかが心配な今時分です🌃
昨日の「恋です!」見ましたか?駅の動線は本当に緊張しますね。私は現役のガイドヘルパーです。はじめガイドヘルプをすることになった時、ホームから電車に乗り込む行為にすごく気を張ってました。電車とホームの間はすきまがありますよね。そこにひっかからないか〜、躓かないか〜と緊張と心配で胸がいっぱいいっぱいだったことをドラマをみて思い出しました。ガイドヘルパーになりたての頃、事前に最寄り駅のホームと電車の隙間をチェックしに行ったこともありましたよ。いつも一人で乗り降りしてるホーム、視覚障がいの人が一緒のときは状況ががらりと変わります。利用者が一緒だということ、安全に誘導するということがあります。
確かに転落事故は年々あります。それを防ぐには、「声かけ」がいちばんです!いきなり触るのはやはり抵抗はありますよ。「信号青になりましたよ」「左によって行ったほうがいいですよ」等。初めは照れ臭い思いもありますが、思い切って‼️皆さんの心意気かして下さい!
f:id:m6points:20211209225734j:plain
いよいよというか、あっという間というか来週最終回です✨ユキコと森生はどうなるんだろうか!?
f:id:m6points:20211209225902j:plain
今日の夜勤明けの帰路に撮りました。青天をバックに纏うスカイツリーです🗼
f:id:m6points:20211209230036j:plain
f:id:m6points:20211209230103j:plain
隅田川に架かる厩橋から撮りました🌉
では、おやすみなさい🌃