わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

東京で再び! 世界遺産in東京

 今晩は🌃

 ここ数日は、東京は冬が終わったか!?といってしまいそうなくらい心地よい陽気が続いています。今日もヒートテックを着て歩いていたら暑く汗がでてきました。

 今日は、夜勤明けから上野へ。東京国立博物館へ向かいました。

 今、東京国立博物館で特別展が「中尊寺金色堂」展が開催されています。

 そう、昨年、春秋と私青い眼鏡が奥州旅行に行ったあの平泉・世界遺産中尊寺金色堂御本尊が東京上野に参られてるのです!金色堂は建立されて今年で900年を迎えるとのこと!

 金色堂の金で彩られた御本尊、阿弥陀如来、観音、勢至菩薩と6体の地蔵菩薩持国天増長天が真近で拝見できるのです!東京で再びお目見えできるとは!感極まることです!

 金色堂へ行かれた方はご存知だと思いますが、金色堂は硝子越しに見るので、お堂の中の細かい部分や御本尊は遠目になってしまい詳しく見ることができないんですよね。けれど本当に瞬く金に目を惹かれ、癒やしを受ける。博物館では金色堂を8KCG超高精細技術を駆使して、原寸大の金色堂を再現したものを見ました。御本尊が私を招くような惹きつける瞬く穏やかな姿、表情なんだか気持ちがスーッとなるような感覚がありました。そして真近で見れた御本尊、前後左右からひとつひとつ金箔の状態、身体の詳細が見ることができて、あらためて感謝の想いにかられました。「東京でまたお目見えできて癒やしを与えていただきました。ありがとうございました。」と御本尊1体1体に一礼して見物を終えました。

 ショップで記念に、

 クリアケース、ポストカード、本、御本尊のハンコを購入しました。辛いときにケースを眺めようと。

 4月14日まで開催されています。東京国立博物館、東京都台東区上野公園13-9。JR上野駅から10分くらいで着きます。ぜひご覧になって下さい!

 そして今宵のスカイツリーの瞬きを🗼

 今の東京の気候を表してるのか・・・今宵皆さんの暖となれば。

 今夜は夜勤は休み。身体を休ませます。

 おやすみなさい🌃