わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

桜・2024🌸 短歌 神田川沿い

 4月に入り、色々とやることがあってもう中旬になりますね。

 天気もなかなか雨、風と寒さが絶えず、今年の桜は遅咲きでした🌸

 今日の東京は晴れ☀桜も少し緑葉が生えてきてますが、まだまだ見ごろです🌸🍃

 職場の近くの神田川沿いの桜🌸

 新宿区の高田馬場、下落合付近

 

 先週は曇り、雨で「散らないでくれ~」という思いで曇り空のなかカメラを持ち、そして毎年恒例である短歌をしたためました🖊

 霞み空
 淡く彩り
 咲く桜
 描く景色は
「静かなる時間(とき)」

 

 いたずらに
 吹きゆく風と
 澱む(よどむ)空
 青天さ(あおさ)求めて
 耐える蕾よ

 

 旅立ちに
 そなえて眺め
 枝先の
 こごえる蕾
 春を待つ僕

 

 暖迎え
 蕾広げて
 桜咲く
 淡くたたずむ
 君のところへ

 先週は、蕾が目立つ桜模様でしたが週末から満開になりました🌸

 静けさを
 霞と雨が
 覆いこむ
 桜と俱に
 陽光(ひかり)もとめて

 

 静穏な
 地にたたずんで
 澄ます僕
 肌にひとひら
「春は来たよ」と

 今年の短歌、如何でしょうか?今日も夜勤明けで戻ってきました。一息ついてガイドヘルプです。

 次は隅田公園の桜を紹介します🌸