わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年もわずか 独白・青い眼鏡続き

 さあ、大晦日ですね。

 では、独白の続きを。

 

 サークルの継続か解散か・・・。手紙により今後の決断を促した私青い眼鏡
 結果皆は続けたいという方が大半で、約2名は私の思いに理解を示してくれましたが、高齢と心身の低下のこともあって私より先にサークルを退かれて行かれました。
 もしサークルが終わるのなら、まだ皆が元気で余裕がある時に明るく終幕したいというのが私の願いでした。みすぼらしく無様な状態で終わるのことはしたくないという思いは皆には届かなかったようです。覚悟はしていましたが折り合いも難しくなり、「ついに孤立したな」と察しました。活動日にも足が重くなり、師匠さんと共だって行かないと行きづらくなってしまいましたが、師匠さんを自宅に迎えに行き、お連れして活動場で読み合わせをしてもらう。唯一「活動してるな」と感じられる時でした。また原点を思いだす機会にもなりました。
 現在私は、昨年春に会長を任期満了で退任し、現会長の補佐役として引き継ぎを兼ねて役員のサポートをしています。まあ半分役員・半分一兵卒のような立場ですが、昔のように点訳に集中できるようになり、コロナも緩和され中高生たちに点字体験の活動も行えて、再開した福祉イベントに参加して人、地域の繋がりに改めて触れ"まさに繋がりが大事”という福祉のいちばんの答えにやっとたどり着けた!と感じ得ました。
 そして、あのころ動き回っていただけでも色々な人たちと出会い関わり楽しく感じていたあのころの自分=原点に再会ができました。
 昨年から取り組んでいた点訳「アオハル編」はその原点を思い出し始めた頃に始めた点訳です👀卒業制作のような新たな門出のための誓いの印として、点字を学び始めた時のモチベーションを心底から奮って時間はかかりましたが一点一点書きあげました👀あらためてジロー(id:surrealsight)さん、点訳の機会をいただき原点を思い出すきっかけになりました!本当にありがとうございました。

 私は2024年3月サークルを退会し、独立して点字と視覚障がい者の方々、地域福祉に正面から向き合って初めは小さながらも一歩一歩活動していこうと思います。また春にお知らせしたいと思います。

 あきらめず続けること
 繋がりを大切にすること
 広く視野を持つこと

 これらを胸にまた来年以降も一点一点奏でていきます👀
 はてなの読者の皆さんも私青い眼鏡の大切な繋がりです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 今年の締めくくりの歌を贈ります♬最後はやはりこのバンドで飾りますよ♬

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪229曲目・・・

 (訳)

 誰かが悲嘆いてた(なげいてた)

 美しい杜が消滅えるのを(きえるのを)

 

 自分が居ない世の中

 思い遣るような人間(ひと)であれと

 

 地球が病んで未来を憂う時代に

 身近な場所で何が起こってるんだ?

 ここに集って音楽(おと)を紡いだスタジオ(場所)

 歌がある

 

 Oh その理由(わけ)を Answer

 Oh この私に

 Oh 明日を夢見る

 馬鹿でごめんよ答えておくれよ

 

 いつもいつも思ってた知らないうちに決まってる

 

 Oh その理由(わけ)を Answer

 Oh 今、人々に

 Oh 明日を夢見る

 馬鹿でごめんなさい意志を継ないで

 

 この杜(ここ)が好きだよ

 

 サザンオールスターズ「Relay~杜の詩」の1番とサビの歌詞です

 スカイツリーが建つ住んでいる場所、日々働いてる場所、点字を奏でてる場所、そしてはてなのブログ(場所)=ここが好きだよ♬👀

 では、良いお年を。

 👀点字いちらん表👀は下記をどうぞ。

 

m6points.hatenablog.jp