わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア23年目です

今年の夏は・・・

 こんにちは。暑さが当然のこと続きます。

 今日の東京は、曇り&晴れ間あり。後々天気が悪くなるようです。

 ここ最近、更新が滞りがちになっていました。実は、

 私青い眼鏡の母が今月8月5日に亡くなりました。6.7年前から癌を患い、徐々に転移が増え、抗がん剤治療を行い日々を送っていました。先月半ばに母から、
 「抗がん剤を止めて緩和ケアにする」と話があり、抗がん剤使用に限界があったようです。緩和ケアに移り、5日自宅で旅立っていきました。
 行動力旺盛で前向きな母だったので、まだ夏が過ぎるまでは大丈夫だろうと願っていたのですが、今月の18日の誕生日を迎えず72才で終えていきました。誕生月、自宅から旅立っていけたことだけでもよかったかなあと思っています。
 私は母とは別に住んでいたので、仕事柄あまり会いには行けませんでしたが、母も介護の業務経験者で、地元で介護相談員のボランティアをしていたこともあり、最後は不義理な息子だったな~、でもどこか理解を示してくれていたかな~と詫びと感謝の気持ちが交差している心境です。
 葬儀は明日で、親族だけで済ませます。さっき実家に行って、家にて横たわっている母に御線香をあげてきました。この後はいつもの夜勤。身内の不幸が起きたのに!と思われちゃいますが、仕事・仕事と理由にしてなかなか会わなかった私。
 「最後まで自分の行動を貫きなさい!」
 と言ってくるでしょう。ここで緩んじゃいけない。この福祉の世界で生涯携わっていくことをきめた私青い眼鏡。いつもどおりに動いていこう。そして明日朝、仕事を終えて明るい顔で見送ろう。

 今年の夏は、いつもと違うながれとなりました。仕事となると身体はいつも同様動けるのですが、他のことだと動きが重くなり、実行がぎこちない感じです。点訳も今、タイプライターに紙をはさんだままな状態です👀



 当分の間、更新が少なくなると思います。落ち着いたらあらためて記します。立ち直る時間をいただければ幸いです。

 皆さん、暑さに気をつけてお過ごしください。