わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ ブルーの様 4.30.2024 

 こんにちは。今日の東京は雨と曇りです。連休も始まりました。4月も今日でおしまいです。 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著。先週、目次、奥付、あおいの窓辺そして表紙の作製をしました👀

 今回のコンセプトも考えて、

 2人の主役をちゃんとイメージして、

 このようなデザインとなりました👀

 正太郎をイメージして、南側に住んでいる、サッカー部・・・

 早矢香をイメージして、北側に住んでいる、ブラスバンド部・・・

surrealsight.hatenablog.com

 ジロー(id:surrealsight)さん、今回はこのようなデザインとなりました。「アオハル編」と比べてシンプルな作製に仕上がりました👀またまた勝手ながら思考巡らしてデザインさせていただきました。いかがでしょうか?失礼しました。

 次回は製本をお知らせいたします。

 GWは皆さんはカレンダー通りお過ごしでしょうか?私青い眼鏡はカレンダーというかまあいつも通りです。ちなみに5/3だけフルで休みです。

 

 ここで、私青い眼鏡が勤めているグループホームの仕事話を。

 私の働くグループホームの入居者さんでエスさん(女、60才前後)。知的障がいで昼間は福祉作業所に通い、夜はホームでテレビを見て過ごす日々。精神面に差が大きく、穏やかな時もあれば、ちょっとしたことでヒステリーになり怒り出す。
 エスさんは毎日、「呼んだ?!」「今朝呼んだ?!」の言動が必ずある。もちろん用がないかぎり誰も呼んではいない。「呼んでません」と答えるだけ。
 ヒステリーになる時は、声を荒げたり、物を叩いたり、挙句は介助者を襲ったり!と色々とある。しかしなぜだか青色の半袖シャツを着ているとき、そのヒステリーは倍増する!私もその際は来襲を受ける始末である。
 一昨日の日曜、「明日どういう服を着ればいい?」と聞かれ、「青い服きていい?」と聞かれ、「え~!!着るの~」拒むこともできず「いいと思いますよ」と。そして翌日朝、青い半袖を着て部屋から現れた!
 エスさんの服は青く、違う意味で高揚気味
 天気は晴れ、空は澄み切った真っ青
 私の眼鏡は青、しかしコンディションは真っ青

 朝から「~された!」「~さん、呼んだ!?」と不穏が止まぬ1日の始まり。

 では身体に気をつけて、良いGWを。