わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

私の7月・続き

今日、墓参りに行って来ました。いやあ暑かったですね
墓参りの時、必ず缶コーヒーを2つ買って墓に御供えしてまして、父と祖父に。そして1つをその場で飲んで、自身の近況を報告して帰るのが墓参りの常です。父も祖父も自分もコーヒー好きでこれまで御供えの缶コーヒーは欠かしてません。メーカーもジョージア父がコカ・コーラ系の企業で働いていたこともあってジョージアひいきで しかし暑い父は体の大きい人だったので当然暑いのは苦手、僕自身も暑いのは勘弁ですが。暑い時期に逝ったことは納得できる思いがあります。他にも別な思いもありますが、東京は7月がお盆、お盆の近い時期に逝って死後、法要とお盆の行事をいっぺんにできるようにとの思いがあったのじゃないか…という考えもうかんでくることもありまして…だがしかし、生前「死んだ後何年も十何年、何十何年も後に皆集まってやることなんかない!同窓会じゃあるまいし…」と言っていたのを覚えてまして、息子の僕としてはこの言っていたことを尊重して、父の法要は大がかりには行わないことにしました。命日とお盆の間の時期に墓参りをして、墓前で缶コーヒーをすすりながら最近のことを語り合う、それがいちばん和みある法要になるかなあと信じて、これからもそうしていこうと思います。
明日もまた暑いんでしょうね~夏だからしかたないですが、熱中症には気をつけましょう。