わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

追悼 津島佑子氏

 先日、作家津島佑子氏がご逝去されました。津島氏の父はあの太宰治氏。今点訳している作家の娘様。3年前から太宰文学に熱中し、去年から太宰作品を点訳している最中での訃報。津島氏の著書はまだ読んだことはありませんが、父・太宰のことを書こうと構想していたようですね。残念です。
 お悔み申し上げます。
 今日は夜勤明けで12時に帰宅。点訳の原稿を再校正中です。その原稿は「太宰治の関係人物」で身内、友人、知人、愛人の相関文を点訳していたところでそんななかの津島氏の訃報でした。
 珈琲片手にペンをもう片手に校正に励みます
 皆さん、良い休日を。