わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

3月

 3月。毎年この時期は仕事や気持ちが慌ただしい時期でなんだか落ち着かない頃です。明日で震災から6年が過ぎます。震災が引き金での原発事故、そして避難している子供への偏見・いじめ。絆、繋がりを表向きにさけぶなかで露わになったこの件。今こそこういう見えない、水面下の事にもしっかりみて、考えて、改めることが私らへの新たな課題だ。原発を失くす、復興、まず人の絆の見直しが重要だと思う。気持ち第一。復興~ものを作り、動かし、直し、維持する~私ら人間が行うことであり、やはりそれにはしっかりとした気持ちの持ち味が大事なのだから。

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」32曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 大切な仲間に捧ぐ風のバラード
 楽しい夢も苦悩の日々も
 声に出来ない世界

 しあわせ(幸福)と孤独は隣り合わせのストーリー
 ひと(他人)と違う自分を避けて
 君は逃げて来たよね

 愛される事ばかり期待するその前に
 忘れてないよね
 君が自分であるのを

 夢の形は何?君は本当は誰?
 信じられるよね?
 頬に流れる涙を

 原由子桑田佳祐「みんないい子」のでだしとサビの部分です