わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

久々の点訳チェック&ガイドヘルプ・師匠殿編

 今日、約1か月半ぶりの点訳チェック行いました間違いは0。良好なでだしです
 1時に師匠殿を迎え、出発。朝は大雨だったり風が強かったりと心配どころでしたが、昼には青空半分・雲半分の晴天に。歩いていると少し暑くなってきました。
 一昨日くらいから、涼しくなりましたね。なんか今年の夏は秋っぽいような感覚をけっこう感じましたね。体調崩れが心配だ~
 昨日9月1日は墨田区の石原にある慰霊堂で震災記念のお参りの日でした。この慰霊堂には関東大震災東京大空襲で亡くなった人たちが祀られている御堂で、墨田区は戦中に空襲の被害に多くの方が亡くなった地域です。今日道すがら、師匠殿が「私の兄も慰霊堂に祀られているのよ」と言っておられました。空襲の犠牲になったとのことでした。師匠殿と歩いて話していると、かつての自分の育った地域の場所の今昔話が伺えてなんか懐かしく、興味が惹かれます。昔は祖母からよく聞いたっけな~
 晴天を迎えた今日の午後の師匠殿からの回顧録でした。