わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

天空の城ラピュタ

 今さっき仕事から帰ってきて、金曜ロードショー天空の城ラピュタ」を見ていますこの映画を見たのは私が小学校高学年の時、あれから30年くらい経過したんだよな~でも全然色褪せない、宮崎アニメでいちばん気に入りの作品♪もうセリフを全て覚えたくらい何度も繰り返し見ていた作品♪私が気に入っているシーンは、パズーと海賊ドーラたちがシータを取りかえすために要塞に飛び込んでいくシーン、海賊たちとラピュタを目指し敵に追われるなか竜の巣に飛び込んでいくシーン、
 パズー・「おばさん!父さんがいった道だ!父さんはかえってきたよ!」
 ドーラ・「ようし!いこう!竜の巣へ!」
 このシーンは興奮しますね!今でも!
 声優の方々もけっこう有名方がいますよ。寺田濃のムスカ鷲尾真知子の親方の奥さん、TARAKOの親方の娘、常田富士男のポムじいさん、初井言栄のドーラ(もう鬼籍に入ってしまいましたが、かつて嫌味な姑の役でちょっと人気があった女優で市毛良枝と嫁姑役のコンビで昼ドラマのおなじみの人でした)この人がドーラの役をやったのは意外に感じましたが、これで愛着を持ちましたね!「40秒で支度しな!!」
 さあシータを助けに行くぞ!!!