わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

黒澤明DVDコレクション「酔いどれ・・・」買いました!

昨日、久々に黒澤明DVDコレクションを買いました
今回は「酔いどれ天使」W主役で志村喬演じる呑んだくれの町医者、三船敏郎演じるチンピラの互いに過去の影を引きずり、不器用ながらも一本筋に張り合いながら"騒がしい友情"を築いていく。二人は医者とチンピラの衣を除けば中身は、同じ穴のムジナのような磁石のプラスとプラスのような同類、だから反発しあい、時に意識しあい、過剰に干渉したりとドタバタを繰り広げ"近し時々遠かりし友情"を感じ取っている。
三船敏郎は、今作品が初の黒澤映画出演かつ主演!
外見に隠れた"男の哀愁"を見て感じ取れる作品です。
私はこの作品を見る時は、必ず宝辛口缶チューハイを呑みながら鑑賞します。ほろ酔いながら・・・

イメージ 1