わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

マイコクピット

 今日は勤労感謝の日、日ごろ仕事で遠距離を歩き回る自分に休息の褒美。朝10時まで寝て昼ごろ外出。今日は桑田さんの「君への手紙」の発売日!買いに行きました、もう一つの褒美。
 帰ってきて今日から「智恵子抄」の点訳開始今日は私の点訳のデスクを紹介します。
イメージ 1

イメージ 3


 点訳の時に不可欠なもの。点字器、点筆、点消し、シャープペン、消しゴム、緑の蛍光ペン・色えんぴつ、点字用紙、原稿、電気スタンド、眼鏡、辞書、コーヒー、甘い菓子(だいたいキットカットか板チョコ)、お気に入りの曲をかける(サザン、中島みゆきリンドバーグetc)
 これらを机にひと揃えして我がコクピットの準備完了、そしていざ点訳へテイクオフ!
 桑田さんの曲を聴きながら点訳していた夕方でした。


 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」18曲目♪

イメージ 2

 (訳)
 望みの糸は切れても救いの糸は切れない
 泣き慣れた者は強かろう敗者復活戦

 あざわらえ英雄よ嗤うな傷ある者よ
 傷から芽を出せ倒木の復活戦

 勝ち驕れ英雄よ驕るな傷ある者よ
 傷から芽を出せ倒木の復活戦

 中島みゆき「倒木の敗者復活戦」のサビの部分です明日はなんか雪みたいですね~通勤の電車が心配です。動いていてくれ~