わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

いつの世にも・・・

 連日、TVでとりざたされている「原発の避難先でのいじめ」の問題(これは問題というよりも事件といっていい!)。耳をふさぎたくなるような悔しく、悲しく、哀れなことだ!
 震災、原発、予想だにしていなかった災害で横浜に避難してきて、災害の弱みにつけこんで‘名前に菌をつけて呼ばれる‘‘総額で150万円巻き上げられる‘‘蹴られたり‘などまさにいじめの代名詞が学校現場で全く見受けられなかったなんてありえるか!
 その生徒「彼」だっていじめられているという信号を学校側に送っていたのに、学校側はおざなりにして「お金は自主的にだしていたようだ」「信憑性がどうとか」事なかれで済ませようとしている気が潜在的に感じる。本当に学校側は職務・義務の放棄だ!教育委員側もそうだ、動きが鈍い!定規的にかまえて考えているからいじめの問題はいつまでたっても解決に行きつかないんだ。今回の件は、国が先陣となって取り組むべき問題だと思う。原発が絡んでいることだ、原発からきた2次被害になっている。避難をされているのは彼だけじゃない、他に避難して生活している子どもたちのことも含めてこういう被害が起こらないよう「彼」が公表した手記はそれを防ぐための兆しとなってほしい。


 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」16曲目♪

イメージ 1

 (訳)
 何ンにも言わないでこの手を握ってよ
 声にならない歌声が伝わってゆくでしょう

 それが私の心それが私の涙
 なにもできない替わり今贈る
 歌おう謳おう心の限り
 愛をこめてあなたのために

 中島みゆき「歌をあなたに」のでだしとサビの部分です