わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

マイコクピット2

 第2、4土曜日の午前は点訳にいそしんでる時間ですそして午後に点字サークルに行って師匠にチェック、指導を乞うというながれです。しかし今日、師匠殿は用事があって休み!来週に持ち越しです。
 土曜日の午前の陽ざし良きマイコクピット
 
イメージ 1


 しかし一昨日の雪が降ってから寒さがつらいですね~今年も1か月ちょいですね。慎重にいきましょう。

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」19曲目♪

イメージ 2

 (訳)
 その船を漕いでゆけおまえの手で漕いで
ゆけ
 おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを
まかせるな

 中島みゆき「宙船」のサビの部分です


 そして続けて「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」20曲目♪

イメージ 3

 (訳)
 空を眺め佇む
 羽のない鳥がいる
 水のない川を行く
 櫓のない船を漕ぐ

 いとしBrother,sister,mother
&father
   時計の針を止めて
 サヨナラと出逢いの繰り返し
 ひとり夢追って調子こいて
 こんな男のために
 よくまあバカが集まったな

 桑田佳祐「君への手紙」のでだしとサビの部分です今日午前中に訳しました♪繰り返し聴きながら・・・さて今日もこれから夜勤の準備だ~