わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョットした春休み♪

ガイドヘルパーの仕事をしていると、春休み、夏休み、冬休みの影響が大きい。障がい児のガイドヘルプを週に10件受け持っているのですが、内容は自宅から学校、学校から自宅または学童保育や放課後デイサービスの移動支援。この長期休みがある時期は登下校も…

智恵子抄・完了

今日は雨でまた冬っぽい寒さでしたね。 昨日、点字サークルの総会があり、まあまとまりの具合が悪く四苦八苦でした 総会後に師匠殿に智恵子抄のチェックを行なってもらい、最終チェック完了!製本を今日済ませました 次は、智恵子抄の「補遺」、「以後」を点…

開花其の2

今日新宿御苑に行ってきました。 桜は種類によって咲き具合は違いました。垂れ桜と高遠彼岸桜はほぼ八分咲きって感じです。 ここで短歌をひとつ 君に告ぐ 淡きひとひら 咲きあたへ 春を巡らせ 我が道さだめ

開花ひとひら

今日昼、桜の開花ひとひらを発見。 場所は千代田区にある東郷公園です。

開花

桜、開花しましたねでもまだ風は寒いですね。 智恵子抄の本文は終わり、今は奥付と目次の点訳中です今週は点訳サークルの総会だ。準備やら進行方法を考えないと・・・総会の後に師匠殿にチェックを願って・・・ 今月中に全てを完成させたい!そしてこの春に…

彼岸日和

3連休、良い日和に恵まれて良かった 今日は夜勤明けでお墓参りに直行。御花、線香そして缶コーヒーをお供えして帰宅。 いま点訳中です智恵子抄の「荒涼たる帰宅」が終わり「梅酒」を点訳中です 彼岸を迎えれば、もう春!あとは桜をまつだけ ここで先駆けて短…

おっ、予想が当たった!

水戸黄門、また復活しますね!しかも黄門様は武田鉄矢だ! 15年くらい前、私は「次の黄門様は武田鉄矢がいいと思うな、金八先生もそろそろ定年で退職しちゃうだろうしその後は同じTBSのつながりで水戸黄門に移行していく、いいと思うんだよね」なんていう話…

1か月ぶりの点訳チェック

今日は久々の点訳チェックですいまさっき智恵子抄「レモン哀歌」が終わって、準備を済まして師匠殿を迎えに行きます。年度末は本当に色々と慌ただしい~サークルの総会の打ち合わせもあるし。卒業や異動の時期だし。あと2週間くらい過ぎたら桜のお目見えか・…

3月

3月。毎年この時期は仕事や気持ちが慌ただしい時期でなんだか落ち着かない頃です。明日で震災から6年が過ぎます。震災が引き金での原発事故、そして避難している子供への偏見・いじめ。絆、繋がりを表向きにさけぶなかで露わになったこの件。今こそこういう…

点字のオブジェ

都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」の改札口手前に点字のオブジェがあります👀 駅の近くに盲学校があって、そういう関連から設置されているのでしょう👀 今日も日中ガイドヘルプ、その後は夜勤だ! 皆さんは良い週末を☀