わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

夜勤の前に更新 後期高齢者

 こんにちは。今日の東京は晴れです。ここ数日は涼しい気候でしたが、今日は暑い感じです。

 夜勤の前に更新します。今日の記事は敬老の日にするのがいいのですが、都合により前倒して載せることにします。

 先月行なった点訳体験ボランティアで紹介したボランティアを行なう際に知っておいてほしい5つのワード

 ノーマライゼーション

 後期高齢者

 ユニバーサルデザイン

 ヤングケアラー

 自立支援

 今回は「後期高齢者」について述べたいと思います。体験ボランティアと同じ文言で書きます。

 「後期高齢者

 皆さんは高齢者は何歳から高齢者か知ってますか?
 (参加者にたずねる)、(参加者が答える)
 65歳からなんですね。65歳になると高齢者とみなされます。これは国連で決められたことで、日本で65歳で年寄りになるなら外国へにげようか~としてもほとんどの国でも65歳はお年寄りとしてみられてしまいます。で、後期高齢者はなにかというと、75歳以上の高齢者のことを指します。それで65歳から74歳までを前期高齢者といいます。この前期と後期の振り分けと65歳以上が高齢者ということを覚えておいてほしいなと思います。ぱっと見でお年寄りだと決めつけないで年齢で理解をしてほしい。すごい年とってるな~と思ったらまだ50代後半だったとか、あのおばさん元気だないつもジョギングして・・・と思ったら`もう90歳近いよ!‘とか外見では判断しないように。今の高齢の方たちは健康に気をつけてる方が多いです。

 と当日話しました。どうでしょうか?

 今月は「敬老の日」があります。高齢化人口といわれてますが、健康は第一に心掛けて楽しき日々を送りたいですね。

 高齢にふさわしい歌を

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪191曲目・・・

 

 (訳)

 傾斜10度の坂道を

 腰の曲がった老婆が少しずつ
のぼってゆく

 紫色の風呂敷包みは

 また少しまた少し重くなったようだ

 彼女の自慢だった足は

 うすい草履の上で横すべり横すべり

 のぼれどものぼれども

 どこへも着きはしないそんな気がして
くるようだ

 

 冬から春へと坂を降り夏から夜へと坂を
降り愛から冬へと人づたい

 のぼりの傾斜はけわしくなるばかり

 

 としをとるのはステキなことですそうじゃ
ないですか

 忘れっぽいのはステキなことですそうじゃ
ないですか

 悲しい記憶の数ばかり

 飽和の量より増えたなら

 忘れるよりほかないじゃありませんか

 

 中島みゆき「傾斜」の1番の歌詞です

 👀点字いちらん表👀