わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

ユニバーサルデザイン いきなり寒い!10/6

 今晩は🌃今日の東京は、昨日と180度変わって午前は涼しい!午後は寒い!気候です!昨日は暑くまだ夏か〜という感じがこうも変わるのは・・・まあ秋ですからね、涼しくて当たり前なんですがね。暑いのがおかしいわけで。

 9月中に載せるはずが月をまたいでしまった8月に行なった点訳体験ボランティアで紹介したボランティアを行なう際に知っておいてほしい5つのワード

 ノーマライゼーション

 後期高齢者

 ユニバーサルデザイン

 ヤングケアラー

 自立支援

 まだ途中でした。今日、「ユニバーサルデザイン」を述べます。体験ボランティアと同じ文言で書きます。

 「ユニバーサルデザイン

 これは健常者、高齢者、障がい者関係なくわかりやすい、使いやすい、行動しやすいデザインされた設備、アイテム、環境のことをいいます。

 例えばものでいうと、牛乳パックの上にあるくぼみ。くぼみのある・なしで牛乳か他のドリンクかを触ることで見分ける配慮を施しています。

 上の右のところ、へこんでますよね。このくぼみで識別します。

 お酒の缶、油、ソ〜ス、しょうゆの容器にある点字表記

 設備でいうと、ノンステップバス、駅にあるだれでもトイレ、電車・バスの電光表示板、改札口の幅の広いスペース

 他にも色々デザインされたものがあります。ネットで調べるとでてきます。町の中をチェックすると色々とユニバーサルデザインに気づきますよ。そういうところに表記されてる点字をぜひ見てほしいと思います。

 と説明しました。どうでしょうか?

 今宵の宴メニュー

 麻婆豆腐、キムチ、鶏肉&ゴボウの唐揚げ(スーパーで購入)

 なんだかいきなり冬みたいな気候な一日でした。まだ秋晴れに出会っていないのに。

 皆さん、気候の変化に気をつけてお過ごし下さい。