わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

22年目をむかえました👀 点字ボランティア

 今晩は🌃

 奥州旅行のフォトの更新をしようと思っていたのですが、また後々に。

 今日の東京は、晴れ☀風も心地よい日でした🌿

 今日は午後、点訳サークルへ。師匠さんを自宅に迎えに行き、一緒に向かいました。そして、「アオハル編」の点訳チェックのお手合わせを👀7章をチェックしていただき、恋愛話、キャンパスライフの話に笑って久々に和気あいあいとなりました。チェック後に旅行土産を渡して、先々の私のボランティア活動に関しての話をして、夜勤に向かいました。

 

 本日で私、点字を学び22年目をむかえました👀日々基本を忘れず学び始めた頃の好奇心、探求心を絶やさずに活動・学習・交流を軸にしてこれからもボランティア、福祉の世界で従事していきたい。

 22年の中で色々なことを学び、出会い、動き本当に視野が広がり、おかげで福祉の仕事に就けて振り返るたびに感謝の思いです。色々な場に関わってきて、それぞれの場から学んだことは共通して

 「人との繋がりがいちばん大切だということ。仲間をつくること」

 身にしみるように感じています。

 実は今、これからの活動のための計画をしています。自分が点字を通して行いたいボランティアはなにかを見いだして、それに向けての場を築きたいと。そして地域と人との繋がりを持ちたいと。

 中尊寺で購入した鉛筆に書かれている学業成就のための言を点訳しました👀

 日々の努力。

 一歩一歩進め。

 困難にうちかて。

 自信は努力から。

 人に頼るな自分でなせば叶う。

 

 この言葉と奥州で癒やされた気持ちを持って今は進んで行こうと。

 今、夜勤の最中で休憩中です🌃

 次は旅行のフォトを・・・

 おやすみなさい🌃