わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

防災の日 ノーマライゼーション

 今晩は🌃今東京は雨!ガイドヘルプ業務の帰路にゲリラ豪雨に遭遇!傘は持っていたのでなんとか大丈夫でしたが、ズボンはびしょ濡れでした。

 今日は防災の日で、関東大震災で犠牲になられた人たちの慰霊祭が私の住む東京墨田区東京都慰霊堂で行なわれました。


 業務の帰りに慰霊堂に立ち寄り、お参りをしてきました。
 皆の平和が維持していけるように

 前回、体験ボランティアの話を書きました。参加者に紹介したボランティアを行う際に知っておいてほしい5つのワード
 ノーマライゼーション
 後期高齢者
 ユニバーサルデザイン
 ヤングケアラー
 自立支援
 このブログでも皆さんに紹介したいと思います。かなり前にも記事にしたと思いますが、あらためて体験ボランティアの時と同じ文言で書きたいと思います。感想のコメントいただけたら嬉しくかつ学びになるのでよろしくお願いします。
 今日は「ノーマライゼーション
 これは健常者、高齢者、障がい者みんなが差別や隔たりのない世の中、同じ権利、条件をもって公平な社会、活動の場をつくっていこうという福祉のスローガンです。これは世界共通の理念です。福祉の世界では合言葉のように言われることがあります。
 と当日話しました。どうでしょうか?

 台風が心配ですね。天気も不安定です。今しがた東京は雷⚡がありました!
 皆さん気をつけてください。