わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 十三章・9/11 残暑は続くよ~ 

 今晩は🌃まだまだ台風やら猛暑やら気候が気になりますね。今日の東京は晴れ&雲。もしかしたらこの後雨が降りそうな感じです。

 色々と考え事が多く、「アオハル編」点訳の更新が遅れてしまいました。では、

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・9/11

 今月に入り、ついに13章・最終章の点訳が終わりました👀「幸次郎の独白 後編」皆さん、読まれましたか?

surrealsight.hatenablog.com

 最終章、せつなさという衣がなびいているかのような・・・校正しているときにペンが止まり止まりながら墨字点訳をしたことを思いだしながら、タイプライターをコトコト奏でる最終章でした。
 恋の思いが叶い、交際が始まる。だが、つきあいに邪魔する己の不器用さ、それに発生する沈黙という空気。2人に纏ってくるせつなさ。「別れ」いう選択をし、高校生活を終え、一幕降りる。だが、だが!、時と友情が幸次郎と美咲に見方をする!そしてBUMP OF CHICKENの曲が2人を再びつなげて「アオハル編」の幕が降りました。

 「終わり」の点字。最終章のラストページです👀

 第13章の点訳👀全6枚の12ページ👀

 幸次郎の心境は、人とのかかわりに際しての気持の動かし方の難しさを、同じ心境をもつ私にも大いに感じました。私も人との関わりは苦手な人見知りのタイプです。異性や特徴の強い人の前だとなんだか言葉がこもってしまう。でも親しくしていきたい。どうすればいいんだ~自問自答してしまいます。

 現在、あとがきの点訳にとりかかっています👀ジロー(id:surrealsight)さん、やっと本文終わりました!あとがきと諸々ありますが、抜かりのないよう慎重にすすめていきます👀 では、

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪222曲目・・・For.最終章

 

 (訳)

 私黙ってうなづいたあなたからのサヨナラに

 ごめんね疲れさせてでもほんと
大好きだったんだ

 

 でも時々時間はクールに胸を揺らす

 どうしようもないくらいあなたに逢いたくなる

 

 こんなにキレイな夕焼けなのにどうして一緒に
見れないんだろう

 そんなこと今でもまだ考えちゃったりして

 どんなにあなたのことを思っても気持ちはもう
戻ってこないよね

 独り言の私を見て犬が首を
しげるからなんだか笑っちゃった

 

 こんなにキレイな星空なのにどうして一緒に
見れないんだろう

 そんなこと今でもまだ悩んじゃったりして

 どんなにあなたのことを好きでも気持ちはもう
届かないよね

 落ちこんでる私を見て犬がしっぽを
ふってるからなんだか笑っちゃった

 

 LINDBERG「夕焼け」のでだしとサビの歌詞です
 幸次郎が別れを切り出したところでこの曲がよぎりました!別れを切り出された美咲の姿がスーッと頭に映りました。

 さらに、

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪223曲目・・・For.最終章

 

 (訳)

 風に戸惑う弱気な僕

 通りすがるあの日の幻影(かげ)

 本当は見た目以上

 涙もろい過去がある

 

 止めど流る清か水よ

 消せど燃ゆる魔性の火よ

 あんなに好きな女性(ひと)に

 出逢う夏は二度とない

 

 人は誰も愛求めて闇に彷徨う運命(さだめ)

 そして風まかせ Oh, My destiny

 涙枯れるまで

 

 見つめ合うと素直にお喋りできない

 津波のような侘しさに

 I know・・・ 怯えてる

 めぐり逢えた瞬間(とき)から魔法が解けない

 鏡のような夢の中で

 思い出はいつの日も雨

 

 サザンオールスターズTSUNAMI」の1番とサビの歌詞です
 幸次郎の辛さ、そして最終章の端から端までを桑田さんが謳っているとそして物語のせつなさを純粋に奏でていると全身に感じました!また「アオハル編」の最後の曲はサザンで飾りたいという想いが叶いました👀♬👀

 あとがき等まだ続きます。また更新します。まだ暑さが続きます。皆さん気をつけてお過ごしください。

 点字いちらん表は下記を👀 

 

m6points.hatenablog.jp