わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ あとがきそして・9/30  

 おはようございます。昨日は十五夜🌕皆さんのところでは月見はできましたでしょうか?東京は雲に隠れて残念ながらみれませんでした。その前日の木曜は見事な満月がばっちり見えましたが!

 今日で9月は終わります。今日の東京は曇り。雨の気配はまだ感じませんが夕方あたり降るんじゃ・・・

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・9/30

 点訳に集中していて更新が先延ばしになってしまいました。「アオハル編」点訳、今月のタイムテーブル👀を記します。

 9月初め・・・最終章「幸次郎の独白 後編」の点訳終了

 9月11日・・・Brailleの奏~かなで~更新

 9月18日・・・あとがきの点訳終了

 9月25日・・・コラム「あおいの窓辺」の点訳終了

 9月29日・・・歌詞「K」BUMP OF CHICKEN点訳終了 

 9月30日・・・Brailleの奏~かなで~更新

 という運びとなりました!

 あとがき終了👀

 あとがきのラストページの点訳👀

 あとがきラストページです👀

 その後は、おまけというか勝手ながらですが私青い眼鏡点訳者コラム「あおいの窓辺」という題名のコラムをセルフ点訳していまして・・・👀そして「アオハル編」でのキーでもあるBUMPの曲「K」を点訳させていただきました。

 歌詞「K」の点訳👀枚数3枚5ページに収まりました。

 タイトル「K」の点字表記です👀

 あとは目次と表紙だけです。表紙は私なりのセンスで考案してみます👀

 ジロー(id:surrealsight)さん、報告が月末になってしまい失礼いたしました。あとは師匠さんにチェックしてもらい、製本という📖終わりは目の前です!また来月更新します。

 9月は今日でおしまい。明日から10月。今サザンの45周年茅ケ崎ライブ開催されてるんですよね。チケット落選しちゃった~夜になると頭の中で「ららら~らららららら~」「いま!何時! そうねだいたいね~!」と勝手にシンドバッドを勝手に家で口ずさんでいる青い眼鏡であります。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪224曲目・・・

 

 (訳)

 朝靄漂うモノクロームの海辺で

 裸足の指に絡む砂が冷たい

 風さえまだ無く潮騒だけが響く

 角のとれたガラスを拾い集めてた

 濡れたサンダルを脱いで茜色に
染まり始めた

 東の空手を合わせて

 

 ほら幽玄の風鳴いてヒューララ

 生かされて私はここで幻想(ゆめ)を見る

 盂蘭盆会の参道(みち)すれ違うのは誰?

 思わず振り返れば人影のつむじ風

 

 山の端さやかに夏が両手を広げた

 飛び交う鳥の声に心さすらう

 鶴岡八幡宮(じんじゃ)の向こうに白い雲が沸き立ち

 銀杏が天に蒼き枝を伸ばしてる

 

 今悠久の舞静やかなる季節(とき)

 儚くも美しい白い花びらよ

 星月の郷呼びかけるは誰?

 糾う糸のように幸せは巡り来る

 想い人よ何処へ夏の日の物語

 

 原由子「鎌倉 On The Beach」の1番とサビの歌詞です

 蒸し暑さが続きますね~私は今日、夜勤の早出を頼まれていていつもより早くの出発!入浴介助の依頼です🛁14時には出ないと。

 皆さん体調に気をつけて週末お過ごしください。