わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 九章・7/7 もう、半年始!  

 こんにちは。もう半年終わり、下半期になっちゃいました!

 あ~しかし暑い!昨日も今日も東京は暑い!そして晴れ!今、早朝のガイドヘルプ業務を終えて帰ってきて、アイスコーヒーを飲んで一服しています🥤

 では、点訳に向かう前に👀

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・7/7

 先日、第9章の点訳が終わりました👀9章のタイトルは「絵美の事情」この章の主役の女子・絵美。彼女は野球部のマネージャーをしていて、周囲に目が行き届く女子。こういうタイプのしかも野球部のマネージャーとなると、ついつい思いだすのが南ちゃんですよね!懐かしい~⚾この章の絵美女子は、誰かに告白したりされたりの恋話はなく、日和的なポジション。絵美の目から通してクラスメイトとのやりとりから様々な教室の日常風景やクラスメイトの個人的事情、恋愛事をこの章では書かれている。絵美女子の個人のことも、幸次郎と中学が同じでやはりマネージャーとしての務めも書かれている。あの淳美女子に次ぐ世話の利く女子だなあと読んでて感じました。
 9章、以下をご覧下さい👀 

surrealsight.hatenablog.com

 第9章の点訳稿です👀計12ページです👀

 では、野球部マネージャー絵美女子にこの歌を(^^♪

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪213曲目・・・For.絵美

 

 (訳)

 呼吸を止めて1秒

 あなた真剣な目をしたから

 そこから何も聞けなくなるの星屑ロンリネス

 きっと愛する人を大切にして

 知らずに臆病なのね

 落ちた涙も見ないフリ

 

 すれちがいやまわり道を

 あと何回過ぎたら2人はふれあうの

 お願いタッチタッチここにタッチ

 あなたから手をのばして受けとってよ

 ためいきの花だけ束ねたブーケ

 

 青春はね心のあざ

 知りすぎてるあなたに思いはからまわり

 お願いタッチタッチここにタッチ

 せつなくて手をのばして受けとってよ

 ためいきの花だけ束ねたブーケ

 

 誰も愛さなければ淋しさなんて

 知らずに過ぎて行くのに

 そっと悲しみにこんにちは

 

 岩崎良美「タッチ」の1番とサビの歌詞です
 この曲はマネージャーを謳歌している曲だな!と前から思っていました。汗かき練習に励む部員たちを、見えないところで、もちろん全面的にしっかりサポートする、そして南ちゃんとなんかかぶるような絵美女子に⚾。また岩崎良美スクールウォーズのマネージャーも良かったですね🏉

 これから昼を食べて、「アオハル編」点訳して、またガイドヘルプ業務に行ってきます。

 皆さんも暑さに気をつけてお過ごしください。

 点字いちらん表は下記を👀

m6points.hatenablog.jp