わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 十二章・8/12 いつもと違うなあ  

 こんにちは。3連休ですね。なんと台風が近づいている!お盆に台風がくるのは今までなかったのでは・・・!

 熱中症になりかけてから、なんだか週末に近づくと身体にしんどさが感じてまた眠気も多い。どうなっているんだ。いつもと違う今年の夏です。

 今日の東京は晴れですが、雲は多めです。週明け、中高生向けに点字体験ボランティアを行なう予定が台風の到来の恐れを検討し延期になってしまいました。

 これから夜勤へ行く前に。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・8/12

 間が空いてしまいましたが、「アオハル編」点訳の進行状況を👀
 11章の「琴子の事情」が終わり、12章の点訳をすすめてました👀12章のタイトルは「幸次郎の独白 前編」前編ということで後編とあり、これが最終章となります。主役は、幸次郎男子が再び登板!最終をかざります。思いをよせていた美咲に何も行動できなかった幸次郎がついにこの章で告白します!自分自身の不器用さへの葛藤に悩み、そして振り切って「伝える」という困難の壁をいま乗り越える幸次郎男子!
 さあ、2人は・・・?!以下をご覧ください。

surrealsight.hatenablog.com

 この12章で「アオハル編」の点訳ページも100ページに到達しました👀

 

 100ページ目を点訳してるところで最後の行を点訳です👀

 さあ、勇気をだし、告白に走った幸次郎男子この歌を(^^♪

 ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪217曲目・・・For.幸次郎

 

 (訳)

 胸がざわめく朝はそっと窓を開けて

 真っすぐ伸びた空をじっと見つめ
風に乗って

 さあ飛び立とう

 

 Fly High 僕の腕の中の

 Fly High 夢の白い羽根は

 そう何度でも羽ばたくためにある

 

 思う程強くない事今頃に
なってから気付いたけど

 

 この青空輝く瞳曇らせたくない
疾走れ(はしれ)!ミライ

 そう夢だけはもう夢だけは失いたくない

 

 いつか僕が強くなれたらこの唄を
大声で歌おう

 そう夢だけじゃもう夢だけじゃ
終わらせたくない

 

 終わらせはしない

 

 GLAY「疾走れ!ミライ」の1番とサビの歌詞です
 若い時には必ずある、吹っ切っちゃえばどうってことのない悩みや葛藤。吹っ切るまでの自問自答に費やす時間。この時間を乗り越えて前に向けて動きだした幸次郎男子の姿をこの歌詞が讃えている、謳っていると感じた詞でした。

 外は今いい天気ですが、いつ悪くなるか気になります。皆さん、気をつけてお過ごしください。さて、今日と明日は私はいつも通り夜勤です。行ってまいります。

 点字いちらん表は下記を👀

m6points.hatenablog.jp