わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

既婚=ぎこん 入水=にゅうすいorじゅすい

 今日は彼岸。昼ごろに墓参りに行ってきました。曇りでパラツキの雨が数分降ってきました。気候も徐々によくなっていってるようで、も楽しみになっていってます
 先週、点訳のチェックを師匠とお手合わせしました分かち書きは間違いはなかったのですが、私、漢字の覚え間違いが意外にあるな~と感じました。「既婚」これをぎこんと覚えてしまっていたんです私!振り返ってみるとこういう覚え間違いいくつかあって、「入水」はにゅうすい、じゅすいと読み方は二つあるのですが、師匠曰く、「この場合はじゅすいというんじゃないか・・・」私、「にゅうすいともいいますよ・・・ドラマでもにゅうすいって言ってることも多いし、辞書でも意味としては共通してますよ・・・」そんなやりとりが師匠とのやりとりであった先週の事でありまして、まあ師匠は漢字に細かいといっていいほど詳しい!点字の師匠兼国語表現の師匠としておかしくない!
 私の師匠のこと、いつかブログで話したいと思います。お楽しみに