わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

鉄道博物館に行って来ました。

  今日ガイドヘルプの仕事で、東京江戸川区葛西にある鉄道博物館に行きました。東京メトロの地下鉄の博物館で地下鉄の歴史、昔の車両、地下鉄車両の模型展示等見物しました
イメージ 1

イメージ 2

  この車両は重要文化財に指定されてるとのこと!
イメージ 3

イメージ 4

  かつての地下鉄の車内。私が小学生くらいの頃はこれでした。窓も開けられて今はガラス一面ですよね。
イメージ 5

  この電灯はかつての銀座線は突然パッと蛍光灯が消えて、消えてる時にこの電灯が燈のように点灯してまた蛍光灯がついて電灯は消えるという一瞬の行いが乗る度にありました!なぜだかは未だ判らずですが…でも懐かしかった。
イメージ 6

イメージ 7

  バリアフリーに関しての展示もしっかりありました
今、かつての丸ノ内線のシートに座って一休み中です