わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年初の点訳チェック

 あ~しかし半端じゃない寒さだ!昨日から毎年脅かされているしもやけがピークになって痒いったらありゃしない~正月明けから先週末あたりまでは落ち着いていたのにこの前の雪が降ってからはまたつらい症状が出現してきた~低温注意報と同時にしもやけ注意報も発令だ。
 今日は今年初の点訳チェックですあと40分したら師匠殿をむかえに出発です。空は晴天なのに本当に寒い!去年、一昨年とは桁が違う寒さの東京です。ここで歌を、

  寒風の
  なかで見上げて
  澄み渡る
  青空に問ふ
  春はいつかと

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」61曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 白い坂道が空まで続いていた
 ゆらゆらかげろうがあの子を包む
 誰も気づかずただひとり
 あの子は昇っていく
 何もおそれない、そして舞い上がる

 空に憧れて
 空をかけてゆく
 あの子の命はひこうき雲

 荒井由実ひこうき雲」のでだしとサビの部分です