わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、猛暑そして台風!

 この暑さは本当に酷いものだ~人から行動力を奪っていく。仕事はさておき他の活動においては動きが進まない。時間とうまく向き合えない、悔しい日々を過ごす私です。だが、西の方を思えば「なにをだらついている!」と喝を入れて進まないと、暑いのは皆同じ。
 今日の東京は、曇り。けど蒸し暑い。しかも台風が来ている!今週末、隅田川花火大会があるのに~ゲリラ豪雨が心配だ~
 さて夜勤の準備だ。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」76曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 鎌倉よ何故ゆめのような虹を遠ざける
 誰の心も悲しみで闇に溶けてゆく

 砂にまみれた夏の日は言葉もいらない
 日影茶屋ではお互いに声をひそめてた

 空の青さに涙がこみあげる
 こらえきれず腕をからめ
 少女の頃に彼と出会ってたら
 泣き顔さえ真夏の夢

 秘密にならない二人の秘め事
 他人の空似が乾いたマニキュア映して

 サザンオールスターズ鎌倉物語」のでだしとサビの部分です