わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、10月。さあ!10月

 10月にになりましたね。頃合いの良い青空と清涼さ。

 昨日の夜の秋月☽ご覧になりましたか?わたしは部屋のベランダから、ワイン片手にグレンミラーの「ムーンライトセレナーデ」をエンドレスで聞きながら眺めてました。そしてそのまま酔いに浸ったというわけで・・・

 そして点訳・本点訳もスタートしました!

 今回は、初心にかえって手書きで作成します!本文・目次・奥付・表紙合わせて約80ページ!ひとつひとつコツコツ点を書いていきます。毎回ブログ内で進行状況をお知らせします。

 今年の秋は、例年のようにボランティア関連のイベントもコロナのせいで次々に中止になってしまい、その分空いた時間で長期点訳に取り組みます。

 嗚呼早く旅行に行きたい!GO TO とらべる・イートのニュース毎日やってますがいまいちよくわからないですね。しばらくはおあずけですな。

 今日は午前から午後3時まで仕事はなしでして点訳に励んでました。メインの歴史ものとマイ・フェイバリット・ソングの点訳と。それでは、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪116曲目・・・

 

f:id:m6points:20201002233911j:plain

 (訳)

 あのルージュで描いた合図(サイン)この胸に・・・

 今にも泣きそうな嗚呼君がいる

 

 惚れすぎたくらい愛しくてスゴイWoo

Baby

 夢儚いLove Touch

 この世の果てまで

 折れそうなくらいサヨナラは辛いWoo

Baby

 泡沫(うたかた)の恋は何故面影を残すの?

 

 濃やかなMoon Light

 昨夜(ゆうべ)君に囁く誘惑のMid-

night

 今宵天使は泣いている

 

 行き過ぎたくらい愛されてスゴイWoo

Baby

 いつ果てないLove Touch

 命のかぎりに

 堕ちそうなくらい君無しじゃ辛いWoo

Baby

 艶やかな口づけを交わすのは月明かりの

下で

 

 サザンオールスターズ「Moon Light Lover」のサビの歌詞です 

 

 さらに特別に!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪117曲目・・・

 

f:id:m6points:20201003000217j:plain

 (訳)

 ふるさとへ向かう最終に

 乗れる人は急ぎなさいと

 やさしいやさしい声の駅長が

 街なかに叫ぶ

 振り向けば空色の汽車は

 いまドアが閉まりかけて

 灯りともる窓の中では帰りびとが

笑う

 走りだせば間に合うだろう

 かざり荷物をふり捨てて

 街に街に挨拶を

 振り向けばドアは閉まる

 

 たそがれには彷徨う街に

 心は今夜もホームにたたずんでいる

 ネオンライトでは燃やせない

 ふるさと行きの乗車券

 

 中島みゆき「ホームにて」の1番の歌詞とサビの歌詞です

 

 またさらに特別!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪118曲目・・・

 

f:id:m6points:20201003002104j:plain

 (訳)

 今も忘れない夢の別れ道

 通り過ぎてく女性(ひと)に焦がれて

 Oh, baby's gone anyway

 雨に寄りそえばすれ違いばかり

 誰の心に君は眠るの

 Oh, somethin's wrong anyway

 

 今でも逢いたい気持ちでいっぱい

 そんな惨めな恋などしたくない

 涙も渇いて痛みに変わるよ

 そんな乱れた思いは誰のため

 I feel the echo

 

 ホントに感じた愛しいフリして

 そんな良くないしぐさにふるえてる

 滲んだ光が遠くでまたたく

 そんな夜空の果てなど見たくない

 I feel the echo

 

 桑田佳祐「いつか何処かで・I FEEL THE ECHO」の初めとサビの歌詞です

 

 ※○○さん!○○先輩!お二人にこれらの歌を贈ります♬♬ 幾つも曲が巡ってましたが、この3曲をチョイスしました。ほかは後々のマイ・フェイバリット・ソング♪で紹介します。