わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字~6つの点で想いを伝える10

 ゴールデンウィークも終わりがきていますね。皆さんはどんな連休を過ごされましたか?私は、「女生徒」の点訳、仕事、夜にを片手にDVD観賞昨日「スターウォーズ・フォースの覚醒」を買い夜中に観賞!
 点訳も10ページ近く済ませ、来週師匠どのにチェック願い師匠、よろしく頼みますよ休まないでね
 さて、点字の表現、まだ拗音表現の紹介をしてなかったのですね。つい最近、知人に「点字の紹介、拗音とか記号の紹介してないんじゃない・・・」と言われ過去のブログをみると、本当だ!まだだった!
 ということで、拗音の表し方をご紹介します拗音とは「きゃ」「しゅ」「ちょ」のような小さい「ゃ、ゅ、ょ」のつく文字のこと。

 点字で表すと
イメージ 1

 このように表しますまだまだ紹介していなかったものがあったとは・・・本当だったらもう紹介し終わっていて当然なのに・・・今月で点字を学んで15年!あらためて気持ちをしっかりしなければ
 みている皆さん、何か点字で要望がありましたらコメントのほうでお寄せ下さい今月から点字の何か企画ものをブログでしたいと考えていますので・・・
 今週はなんか夏っぽい暑さがつづいてますね。天気も良し!良い連休を。