わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

現在を(いま)信じて・・・5月を振り返り

 15年前からを振り返って、気づいたことがあった。
 自分がやりたかったこと、想っていたことが所々で1つ1つ実現していた。点字のボランティア、点字の講師、ガイドヘルパー障がい者との交流、福祉への転職。一気に叶っていったのではなく、花を一輪一輪咲かすの如くその所々で実現していた。「あっあの時にあれやったな~」「もうすでに、やってたんだな~」と後々になって自分の目的を達成していた自分に気づいた!
 「現在(いま)を信じて、ひたすらまえに進んで行け。
    未来は絶対裏切らない!」
 何かを取り組む度に、この言葉を自分に唱えて進んできた。まっさらな想いで前進して努力をすれば、未来ってそう簡単には見捨てはしない。あきらめなければ時間(とき)は味方になってくれる。未来が所々で待ち受けてくれる。過去で得た力と現在持っている純真さを携えて進めば、その場所々々で未来は労ってくれる。
 それは〝想いを叶えた姿”というかたちであらわれてくる。
 現在目的に向かって、しんどい~、あきらめようか~と悩む方々へ。たいした言葉じゃないけど「現在(いま)を信じて・・・」の言葉をおすそ分けしたいと思います。前向きになれるきっかけとなれば嬉しいです。余計なことは考えないで、自然な感じで、明日また明日と歩いて行きましょう。

 5月も終わりが近づいてますね。僕にとって5月はいろいろな節目の月。点字との出会い、転職と、この5月に始まったことです。