わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼みに佇む ねこっちゃま編3

今晩は台風が続けざまにありました。皆さん、大丈夫でしたか? もう9月も終わります。あっという間に過ぎますね〜今日の東京は曇り時々陽射しありという天候でした。 点訳も順よくすすめてますアオハル編、来月には本点訳に入りたいとのぞんでます!また追っ…

今年の9/19.2022 

今晩は🌃台風が心配な連休でした。東京は、大雨が降ったと思いきやさっと止んで陽射しまで現れるという、そしてまた雨まれに雷が⚡という変な天候でした。 今日は、敬老の日。前回「後期高齢者」のことを述べましたが、日本はまた、より高齢社会になりますね。…

連休前のオフ Brailleの奏・報告

こんにちは。 今日は私1日オフです。連休前で仕事柄4連休というわけにはいきませんが、明日はいつものように夜勤と日中はガイドヘルプ業務です。 今日の東京は晴れ!今、暑さで陽も強いです。 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いた物語…

夕涼みに佇む ねこっちゃま編2

今晩は今日の東京はまた暑さが戻ってきて暑い日中でした! なんだか朝からだるいような夏バテの症状があり、何なんだろうと気になりましたが、業務もガイドヘルプ、食事作り、入浴介助と暑さを伴う業務をやり遂げ帰宅しました。 夕方、いつもの如くねこっち…

夜勤の前に更新 後期高齢者

こんにちは。今日の東京は晴れです。ここ数日は涼しい気候でしたが、今日は暑い感じです。 夜勤の前に更新します。今日の記事は敬老の日にするのがいいのですが、都合により前倒して載せることにします。 先月行なった点訳体験ボランティアで紹介したボラン…

夜涼みに佇む2

今晩は金曜日はここ毎週夜涼みながらの帰路です。 今夜のスカイツリーの照らしのしらべを。 秋の如く橙色に輝いてます。 皆さんへ癒やしとなれば 今夜の宴の酒は、 キリンのクリア酎ハイボール。最近発売されたようで、飲みやすくすぐにはまっちゃいました!…

9月初めの癒やしとなれば

今晩は今日も不安定な天気でした。東京は今は雨も止み、外はそよそよと涼しい帰り道でした。 帰りにまたスカイツリーのフォトを撮りましたよ 9月に先立ち、秋の前ぶれをあたえるかのように彩るスカイツリーです。 スカイツリーの頂上が聖火のように瞬いてま…

防災の日 ノーマライゼーション

今晩は今東京は雨!ガイドヘルプ業務の帰路にゲリラ豪雨に遭遇!傘は持っていたのでなんとか大丈夫でしたが、ズボンはびしょ濡れでした。 今日は防災の日で、関東大震災で犠牲になられた人たちの慰霊祭が私の住む東京墨田区の東京都慰霊堂で行なわれました。…