わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年の9/19.2022 

 今晩は🌃台風が心配な連休でした。東京は、大雨が降ったと思いきやさっと止んで陽射しまで現れるという、そしてまた雨まれに雷が⚡という変な天候でした。

 今日は、敬老の日。前回「後期高齢者」のことを述べましたが、日本はまた、より高齢社会になりますね。先月行なった点訳体験ボランティアで私は参加者の高校生の皆さんに、大正生まれの人に会ったこと、話をしたことがあるか訊いてみました。そしたら「ない」という高校生がほとんどでした!今、大正生まれの人は96歳以上。今の平成生まれのティーンエイジャーは大正生まれの人となると、ひいおじいさん、おばあさんになるのでしょうね!そんなに時が過ぎたんだなあとため息が続きました。

 今日はエリザベス女王国葬の日ですね。今TVで中継を見ました。96歳の往生でした。20代で女王に就き、国に奉仕すると宣言し、最期まで女王として自身の決心を務め果たしました。

 エリザベス女王も大正生まれですね。

 今日は夜勤明けで帰ってきて、夕食の準備と「鎌倉の13人」のビデオを見て、点訳をして過ごしました。

 今夜のメニュー

 ドライカレー、ウインナー、パスタサラダ🍴

 皆さん台風に気をつけて下さい。明日の朝が東京は雨と風がピークみたいです!朝は、ガイドヘルプ業務がある!心配です。