わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 開始・1/8 .2024

 こんにちは。3連休最後の日、連休といっても明るい気持ちになるのが難しく感じますね。

 今日の東京は晴れ☀本日は夜勤明けで、朝方はグループホームの入居者さんが情緒不安定で「~された!」「テレビ見ていて邪魔された~!」等声を荒げて他の入居者さんにつっかかり(他害的行為ですかね)阻止しようと私が間に入り、つねられたり背中を押されたりとなんだか特撮ものの再現みたいな騒がしい1日のスタートでした!
 連休は土日連続の夜勤。そして点字👀

 

 新年から新たに始めます👀

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 昨年、「アオハル編」点訳が終わり皆さんから労いの言葉、今も嬉しく感じています👀 年明けから新たに、次なるストーリーの点訳に取り掛かります👀今日はその取り掛かる作品を紹介。

 今回は2作品📖同時進行で行います!

 1.「富嶽百景」 太宰治・著
    久々に太宰作品を奏でようと。これは私が高校の時に国語の授業で習いました。今の時期年始はやはり一富士いちふじですよね。時期として合ってると。
    富嶽百景はタイプライターで点訳します👀

 2.「短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー・著
    あの「アオハル編」の作者、ジローさん、(id:surrealsight)の短編作。そしてまたまた青春もの。内容等は追々で。じろーさんには昨年ご了承いただき、今年も奏でさせていただきます👀ありがとうございます。
    神様が仕掛けた、・・・は手書きで点訳します👀

 さて、2作品ダブル点訳、タイプと手書き📖これからこの奏での新企画をご紹介していきます👀

 午後になって朝の疲労が一括的にでてきました~ちょっと昼寝して夕方まで休憩します。

 これから新企画、ご期待ください。