わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Singles

 こんにちは。今日の東京は曇り、これから雨が降る予定です☔

 今日は大寒です。朝から寒い!指先が冷えます!手書きでの点訳にはこたえます~ホットコーヒーで温めて点筆を握って1点奏でます。

 北陸の地震から約3週間経ちました。寒さが何とも言えないつらいところですね。中高生たちの地元から避難しての学校再開、そして受験。約2ヶ月ということ、2ヶ月後は卒業式にあたりますね。2ヶ月後・春、どのような按配になっているでしょうか?
 毎日ニュースで地域の人たちとの助け合い、ボランティアの支援が報道されて見る度に繋がりがいかにかけがえのないものかを思い知ります。
 人との繋がり、繋がりの中での温かさを感じる、そしてそれを自ら繋いでいく。
 大事にしていきたいですね。

 今週水曜日、中島みゆきのベストアルバム「Singles」を購入しました。

 「Singles」はかなり前に発売された3枚組のベストアルバム。最新リマスタリング版で改めて発売されました。曲はデビュー時期のものがほとんどで、「時代」「悪女」「わかれうた」収録されています。特典でコースターが2つ付いてきました!(左下)3月には久しぶりの中島みゆきコンサートに行きます

 嗚呼、わかっているけど寒い!人との繋がりが保たれることを願って。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪230曲目・・・

 

 (訳)

 密かに訊きたいことがある

 あたしは不幸じゃないかしら

 わかってるその答えバチ当たりを言いなさんなって

 生きてるだけでも奇跡でしょ

 こんなに危ない世の中で

 体温があるだけで拾いもんでしょってね

 悩みごとなら砂の数砂にまみれて
探すのは

 行方知れずの願いのカケラ透明すぎて
見つからない

 体温だけが頼りなの

 体温だけがすべてなの

 流れゆく移り変わりを怖がらせないで

 

 あなたは確かに他人でも

 あたしはあなたが懐かしい

 生者必滅さとってもさみしさは羅針盤

 味方のいない世界なら将来だけが
非常口

 どうして言葉があるのだろう

 言わずにわかる勘がないせいね

 体温だけが頼りなの

 体温だけがすべてなの

 流れゆく移り変わりを怖がらせないで

 

 中島みゆき「体温」の歌詞ですサビの「体温だけがすべてなの」繋がりのことを意味しているかのような思いになります。

 点訳状況は後ほど更新します。今日もいつも通り夜勤です。

 皆さん、寒さに気をつけてお過ごしください。

 👀点字いちらん表👀は下記をクリックで。

m6points.hatenablog.jp