わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

追悼 志村けん

 コロナウイルスの脅威は本当に恐ろしい!とこの人の死で実感しました。

 志村けん。日本の生粋たるコメディアン!お笑い界の豊臣秀吉と称しても全然おかしくないドリフの付き人から地道に上りあがってお笑いの天下の地位に上がった人!まさかコロナウイルスに倒れるなんて。

  

f:id:m6points:20200331213827j:plain

 「全員集合」「ドリフ大爆笑」「だいじょぶだあ」「ばか殿」「東村山音頭」すぐ思い出せちゃう懐かしきコントたち。

 

f:id:m6points:20200331214251j:plain

 変なおじさん。まさにおじさんの象徴だった。

f:id:m6points:20200331214442j:plain

 いいよなおじさん。このキャラも面白くていいよな~

f:id:m6points:20200331214617j:plain

 ひとみさん。これも本物の婆さんってカンジがでてたなあ。亡くなった太地喜和子もひとみさんキャラを絶賛していたとか。

 

f:id:m6points:20200331214855j:plain

 ドリフの最年少!全員集合でのヒゲダンス等のコミカルアクション、大爆笑のもしものコーナーでのいかりや長さんとのからみは今でも私のお気に入り!

 昨日訃報を知って、こんなことを思ってしまった。なんで長さん、志村けんをこの世に引き返させてくれなかったんだ。

 長さん「志村!おまえはまだここに来んのは早い!帰ってコントをしろ!芝居してこい!」

 って言って戻してくれなかったんだよ。もしかしたら「だめだ、こりゃ」といって連れていっちまったのかなあ。もう向うで2人で西瓜を真っ二つに切って中身をえぐってそこに牛乳と納豆と卵と正露丸を入れたゲテモノスイーツを口にしてコントをしてるのかなあ・・・なんてな!(和久さんふうに)

 

f:id:m6points:20200331220638j:plain

 アイーン!!!ばか殿様!まさにお笑い界の太閤殿下のお出まし~!

 

 思いだすと本当に忘れることのないキャラクター、ギャグ、歌。志村けんの番組を子供の時、父親と一緒に見て大笑いして盛り上がったこと。学校で嫌なことがあって気落ちしていた夜にだいじょぶだあをみて励まされたこと。父はもう亡くなっているが志村けんと同じ年。私も今じゃアラフォー男子。今あらためて見ても全然新鮮な気持ちで笑える志村コント!もうそれが見れない。まさかコロナウイルスで打ち切られるなんて・・・

 まだ亡くなったことが信じられず、ただ残念しか思いようがない。

 

 

f:id:m6points:20200331222408j:plain

 志村けん様。あなたの笑いは本当に私を元気づけてくれました。

 令和の世でも、もっともっと笑わせてほしかった。

 残念だけれど最後に元気づけてくれた感謝のお礼を。

 志村けんさん。本当にどうもありがとう!