わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

さあ、点訳開始 2020秋

 涼しさもようやく定着してきました。

 今週から本点訳開始しました!

 

f:id:m6points:20201006132713j:plain

 いつもならちゃんと机で行うのですが、食卓のテーブルで点訳事始め。

 墨字点訳原稿を傍らに、音楽をかけて(ちなみに昨日はSAS)資料を手元に準備して。

 

f:id:m6points:20201006133431j:plain

 約80ページをこれから1点1点手書き!で書きすすめていきます!

 右側に写っているのは点筆(てんぴつ)という先端の金属部分を用紙に当てて点を書きます。ちなみに点字は横書きですが、我々の墨字書きは左から右に書きますが、点字は逆で右から左に書いていきます。

 今回の文献は歴史もので今までの手書き点訳ではいちばん長いなあ!「今だったらPCもあるのに・・・」と思ってる又は笑ってるな・・・って人もいると思いますが、手書きは正直大変な作業です。けど私はやりたいんです!これからも手書き・タイプライターはずっと続けます!点訳は自分にとって欠かせぬかけがいのないもの。私の人生に前向きという光をくれたライフワーク。今では楽しさと愛着もあります。完成までこれからどのくらい時間がかかるか?こつこつと気持ちを真っすぐ冷静に純真に1点1点書いていきますよ。ブログ内で進行状況も書いていきます。

 もし点字に関する質問があれば、コメント欄にお寄せください。私で答えられればお答えします。では、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪119曲目・・・

 

f:id:m6points:20201006141016j:plain

 (訳)

 雲の流れは西から東4つの季節を

つないでゆく

 今日も地上に吹きつける風は左から

右右から左

 1秒毎に気が変わる予測のつかない

癇癪持ち

 1つのビルの角を曲がる度に意外な

向きで吹きつけて来る

 私は唇かみしめて胸をそらして歩いて

ゆく

 なんでもないわ私は大丈夫どこにも

隙がない

 なんでもないわ私は大丈夫なんでも

ないわどこにも隙がない

 

 Maybe夢見ればMaybe

人生は

 Maybeつらい思いが多くなるけれど

 Maybe夢見ずにMaybe

いられない

 Maybeもしかしたら

 

 中島みゆき「Maybe」の1番の歌詞です

 

 ※○○さん、○○先輩を勝手ながらイメージしました歌の1つです。勝手ながらこの訳歌をささげます。