わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

神は乗り越えられる試練しか与えない

 3度目の緊急事態宣言に入ってしまいました。感染者が減る兆しがみえない。新たなというか次々というか変異ウイルスが表れてくる。コロナ終息は未来のいつ何時となるのであろうか?もしいつの未来からかタイムスリップしてきてる輩がいればヒントでもいいから教えてほしい。どうコロナ脅威を乗り越えたのかを・・・

 先週、ドラマ「仁Jin」のDVDを見ました。未来から幕末にタイムスリップしてきた仁先生が幕末の時代では不治の病だった病気を試行錯誤して治療していく。さまざまな軋轢や不都合が次々に襲ってくるが、彼を慕う武家の娘と幕末の医師たち。そして歴史上雄たるアウトロー坂本龍馬が団結して病にも政治においても地に就かない幕末の世の困難をひとつひとつ乗り越えていく。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

 このセリフがまじないのように何度もドラマで言われています。このコロナも、絶対乗り越えられる試練だ。医療関係者も懸命に現場で向かい合っている。子供たちも友人となかなか会えない、学校も休みの状況をなんとかオンラインで関係を繋いでいる。商売の方々、皆も自粛要請を耐え忍んで前途を模索している。
 この試練は絶対乗り越えられる!現在を信じて予防に徹し、互いを労い絆を繋ぎ合いましょう。

 コロナのおかげで予定が狂います!ケアマネ研修の後半が明日からの開始だったのが、緊急事態宣言で延期になっちゃいました!シフトも影響をうけてくる~これくらいの試練、おおきくため息ついたら、大笑いして乗り越えてやります!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪152曲目・・・

 

f:id:m6points:20210426160014j:plain

 (訳)

 たとえ時がうつろうと縫いあわせた絆は

決してほどけない

 ああ あなたの声は忘れれば忘れゆくほどに

焼きついてた

 

 あなたの手を強く握ることもあなたを

抱きしめることも

 許されない運命(さだめ)だと知ってても

 その笑顔にその涙にそのひたむきな

想いに触れたかった

 心から・・・

 

 いとしき日々よサヨナラは言わないで

 あなたに会いたくてもう一度会いたくて

届くまで叫びつづける

 忘れはしないこの体が消えても

 あなたに吹く風よあなたに咲く花よ

 あなたと追いかけた明日よまた会いたくて

 

 いとしき日々よいま歩きだそう

 

 平井堅いとしき日々よ」の1番の歌詞です