わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、2月に入って・・・

 2月に入って初の記事。昨日更新予定でしたが、疲労が積もっていたのもあってか寝に入っていた昨日でした。

 東京のコロナの感染者数も日々、万を超えてしまってる始末です!そして寒い!またあいつしもやけが落ち着かなくなりました!薬も底をつきそうでして木曜日に皮膚科に行く予定です。

 昨日は、夜勤明けに祖母の1周忌で墓参しました。昨年他界してあっと言う間に時間が過ぎました。法要はコロナもあって普通に墓参りで済ませ、供える花は奮発して梅の花を添えました❀天気も日中は晴天で、午後以降は雲が目立ってきましたがよい墓参日和だったと思います。その後は仕事も休みをとったので横になって1週間の疲労回復に徹してました。

 先週、水曜日に中島みゆきのライブアルバムが発売されました♪2020ラスト・ツアー「結果オーライ」。2020年に始まったツアーでしたが、コロナの発生のため途中で中止となってしまったコンサートの曲を収録したライブアルバムです!本当だったら私も行くはずだったんです~

 

f:id:m6points:20220207200018j:plain

 CDは2枚組でクリアファイルがついてきました!

 ラストツアーと称して気になった方もいると思いますが、中島みゆきのコンサート・ツアーはこれで最後になるようです。今後は、ツアーとして全国を巡るかたちではなく東京と大阪と場所を限ったかたちでコンサートを行うようです。そして中島みゆきのライフワークの「夜会」はまだ続くそうです!

 今年は新曲等の発表はあるのだろうか?今後も期待しています。

 東京もコロナの感染者数1万超えでなにかと落ち着きません。今週金曜に予定だった点字の体験ボランティアイベントが中止になってしまいました。嗚呼・・・今日は、点字サークルの役員会議、ガイドヘルプ業務、自宅で点訳と過ごしました。

 コロナよ終息なれ!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪177曲目・・・

 

f:id:m6points:20220207201616j:plain

 (訳)

 忘れてきたもの何かある

 捨て去ってきたもの何かある

 どれも都合良く(たやすく)消え去りはしない

 どれも都合良く(たやすく)呼び戻せるはずもなくて

 誰かが私に問いかける

 何びとであるか問いかける

 聞きたい答は既に決まってる

 私が属する国の名を聞きたがる

 「産まれは何処の国」「心は何処の国」

 それだけで聞き終える何もかも聞き終える

 

 誰か私のためにあの歌を歌って
ください

 まだ息をするより前の産まれながら知って
いた歌を

 誰か私のためにあの歌を歌って
ください

 産まれくる総ての人が習いもせず歌える
同じ歌

 

 忘れてきたもの何かある

 捨て去ってきたもの何かある

 どれも都合良く(たやすく)消え去りはしない

 どれも都合良く(たやすく)呼び戻せるはずもなくて

 

 中島みゆき「産声」の1番の歌詞です

 そしてもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪178曲目・・・

 

f:id:m6points:20220207203510j:plain

 (訳)

 風の強い夜です手をつないでください

 昨日までならば言えた戯れ言もためらう
風の中

 願いごと増えました独りなら願わない

 あなたが微笑んでいてくれるように泣かずに
いるように

 

 伝えたくて昨日までと違う意味で
伝えたくて

 せつなくて昨日までと違う違う意味でせつなくて

 

 こごえてるあなたへこごえてる命へ

 心の扉の鍵になれひと粒
愛詞(あいことば)

 

 傷ついたあなたへ傷ついた命へ

 わかる人にしかわからないそれでいい
愛詞(あいことば)

 

 中島みゆき「愛詞(あいことば)」の2番の歌詞です

 SSDDGGssさん、勝手ながらこの2曲お贈りします🎁そして課長さんご夫婦にも。