わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

20年経ちました!私と点字

 今日は1日雨の日でした☂今(20:50)東京は止んでいます。

 緊急事態宣言もまたもや延長の感じですね。

 この5月、私今年で点字に関わり丁度20年を迎えました!
 ついに20年!20年前の5月に点字を学び始めました。通信教育の会社から小さなダンボール箱が届き、届いた直後なかなか緊張で開けられず2日くらいしておそるおそるガムテープをはがしオープン!点字の教材・初めてみた点字器!まずは触れてみよう!点字器に用紙をセットする。点筆を持つ。さあ初めての点を書き始める!

 「おおっ、こういうかんじか!」

 夢中になって1つ1つ点を書いていく私。

 「あいうえおを書いてみよう~」

 あいう~母音から子音を順番に書いていく。「用紙がやぶけないか~」と心配ながらも自分なりに丁寧に筆先を用紙にあてる。クリックリっと用紙に筆先をなでて、筆先をあてた用紙の部分がくぼんだかなあとなったところを垂直に点筆をおす。点を書き出す。コツをつかみながら点筆を扱う。
 ちょうどその頃買った桑田佳祐の「波乗りジョニー」のマキシシングルをラジカセにかけて、イントロのキーボード、

 タンタンタンータンタンタタンタンターン~♬

 のリズムに乗って点筆を用紙にクリクリしながら点字を書き出していく!

 

f:id:m6points:20210527211516j:plain

 その時の私、点字の書き方のルールは何も知らない。ゼロの状態。
 ただ今は波乗りジョニーをエンドレスに聴きまくって、ただ点を無心に曲のリズムに乗って書いていた。

 「わからないんじゃない。知らないんだ。知らないことをこれから知るんだ!知っていくんだ!」

 という学ぶ気持ちを気づかせてくれたのが点字でした!当時20代後半になったばかりの私。福祉・ボランティア等の知識なんか何にも知らなかった。点字を学びだして、純真に学ぶという前向きな心に出逢えた瞬間でした!

 

 しばらく20年前を振り返って私の「点字事始」の記事を書こうと思います。オムニバスで更新する予定です。
 振り返って自分を今一度整理してみよう👀

 (続く)

 

 今日も一人宴の最中でして、今日の酒の肴は「豆腐ステーキ」

 

f:id:m6points:20210527213342j:plain

f:id:m6points:20210527213410j:plain

 豆腐が野菜に隠れて分かりづらいですが、木綿豆腐を1丁を6切れに切り、フライパンにバターをひいて両面を焼く!酒、酢、めんつゆ、こしょうで味付け。そして盛り付けに野菜・パプリカ赤、もやし、ねぎ、大根、白ごまを痛める。味付けは豆腐と同じ。またまた独身男子のおおざっぱメニューでした!