わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

新・青い眼鏡👓

 今日で5月もおわりますね。東京の気候も昨日は夏のような暑さ!、今日は昨日と変わって涼しく朝は雨、夕方は青空に代わり映えた一日でした。

 今月の27日で私の点字活動21年目となりました。昨年の20年目の際は皆さんのブログのエピソードに感銘し、勝手ながら点字歌詞を提供させてもらい日々学びの糧となりました。あらためてありがとうございました。今年は初心を振り返りながら新たな点訳に向かって点筆を一点一点奏でていく所存です。

 心機一転を意識して新しい眼鏡を新調しました。新・青い眼鏡です👓

 

 Zoffで購入しました。濃い青のフレームです。軽いです!

 

 新・青い眼鏡(右)と旧・青い眼鏡(左)。レンズの大きさが違い、旧は厚めな感じでしょ。ARMANIなんです。

 

 私のシルエットに合わせて撮ってみたのですが、風が吹いてちょっと眼鏡がずれていってしまった。

 

 青空をバックに我が親指にできた点筆だこ(親指の真ん中左寄りにある丸状の)とともに。

 晴天のしたをマスクをとって自然のにおいを感じながらリフレッシュな日々を送りたいですね。もうちょっとかかりそうですが、コロナ、ウクライナ情勢、やれ支給金をくすねたやらなにかと話の絶えないこの頃です。平然な世の中を保てることを皆目標として、真面目に励んでいる青少年、医療・福祉従事者、商いの方たちがいます。晴れ渡る空から希望の光が注ぎますように。21年目もよろしくお願いします!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪188曲目・・・

 



 (訳)

 この頃「平和」という文字が

 朧げに霞んで見えるんだ

 意味さえ虚ろに響く

 世の中を嘆くその前に

 知らないそぶりをする前に

 素直に声を上げたらいい

 旅路の果ては空遠く

 まだ夢叶わずに

 回り道を繰り返して

 

 Oneday Someday いつの間にか

 ドラマみたいに時代は変わったよ

 目の前の出来事を共に受け止めて

 歌え Rock'n' Roll Band!

 

 我々が居なくなったって

 この世の日常は何ひとつ

 変わりはしないだろう

 そんなちっぽけな者同士

 お互いのイイとこ持ち寄って

 明日に向かって

 Twist and Shout, C'mon!

 子供の命を全力で

 大人が守ること

(※2枚目にうつります。)

 それが自由という名の誇りさ

 

 No More No War 悲しみの

 黒い雲が地球を覆うけど

 力の弱い者が夢見ることさえ

 拒むと言うのか?

 

 Oneday Someday いつになれば

 矛盾だらけの競争(レース)は終わるんだろう?

 この世に大切なひとりひとりが居て

 歌え Rock'n' Roll Band!

 

 闇を照らす

 ダサい Rock'n' Roll Band!

 

 桑田佳祐 feat. 佐野元春世良公則、Char、野口五郎「時代遅れのRock'n' Roll Band」
の全歌詞です

 👀点字いちらん表👀

 


 あっ!新しい点訳のことで○○さんにお願いするのをまだしてなかった!

 ではまた。