わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

週末土曜日の初体験⁉ 夏がきた!

 東京も梅雨明け宣言があり、夏がきました!といっても暑いのは仕方ないとして感染者数が昨日も4桁!オリンピックも来週だ!交通規制も目立ってきて昨日も信濃町千駄ヶ谷あたり(昨日のブログで紹介したエリア)も警察官がウロウロ歩いて警備をしてました。昨日すれ違った警察官の方は応援要請で来たんだろうN県の警察官でした。

 さてもう週末!今日朝、私は初体験を・・・!場所は自宅のキッチンで・・・!柔肌に黄色と白きものをまじり合わせ、そこに甘いとろつくハニーを投入!暑さが取り巻くなか、肌の裏表をコンガリさせて、○レンチたる!いやフレンチたる甘く熱い体験という名の調理をしてました。

 それはフレンチトースト🍞初体験かつ初調理でした!

 

f:id:m6points:20210717132835j:plain

 柔肌・いや違った!食パン(4枚切りの)をキッチンでまじり合わせた卵(2個)ミルク(コーヒーショップでよくもらう使い切りの小さいヤツ3個)砂糖(だいたい小さじ5杯程)黒コショウ(少々)につけこみます。裏表交互にだいたい30~40分くらい。

 

f:id:m6points:20210717133516j:plain

 フライパンにオリーブオイルとマーガリンをひいて熱くして、パンをやさしく横たわらせます。そこで蜂蜜を柔肌・また違った!パンにたらします🐝

 

f:id:m6points:20210717133941j:plain

 黒ビカリな焦げ加減になったところで火を止めて。

 

f:id:m6points:20210717134248j:plain

 アイスコーヒーを傍らに添え、焼けた柔肌・またまた違った!フレンチトーストの完成!

 仕事場でフレンチトーストを作っているのをそばで見ていて、作っていた同僚の方にレシピのメモをいただき、家で挑戦しました。フレンチトーストなんていつも買って食べてたものだったから、初めてなので出来具合は甘さ控えめ的な感じでした!けど食感は柔らかく、ちゃんと浸透していて、ボリュームもあってうん!柔肌!・またしつこく・・・次はもっと甘くしてもいいかなあ・・・

 今日も東京は晴天なり。夏到来を思わせる陽気です

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪164曲目・・・

 

f:id:m6points:20210717140652j:plain

 (訳)

 「夏祭りには帰ってこいよ」

 暑中見舞いの絵はがきには

 たった二行のきみの言葉

 私の心を決めさせた

 

 防波堤の先の岩場で

 服のまま泳いでキスした

 ぬれたジーンズ赤い燈台

 光が波にきらめいていた

 

 本当の夏が来た生きているまぶしさ

 本当の夏が来たもう友達じゃない

きみがいる

 

 次の夏もその次の夏も

 いついつまでも離れたくない

 ユカタのすそ短くなった

 遠く花火の音聞こえてる

 

 夕立の過ぎたあとこの街は輝いて

 夕立の過ぎたあと真っ白なTシャツ

きみがいる

 

 渡辺美里「夏が来た!」の一番とサビの歌詞です

 この後はいつものように夜勤です。来週は4連休なんですね。では、皆さん暑さに気をつけて良い週末を。 

 

 点字いちらん表 

f:id:m6points:20200922213011j:plain