わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

9月涼しき月始め

 8月最後に更新しようと思っていたのですが、色々と慌ただしく9月に入ってしまいました。地元の2週にわたり行なった点訳体験講習も何とか終わり、いつも通りの日よりに戻りました。パラリンピックも頑張ってますね!ボッチャ金メダル🎖流石!

 9月に入り東京は雨でいきなり涼しく(猛暑が続くといっていたのが・・・)10月のような気候です。私は気候が変わると(暑さから涼しさに変わると)喉がおかしくなり、今痰が絡んだような咳が止まらない状態です。のど飴で様子見です。

 今日は、夜勤明けで帰ってすぐ夕飯の料理にとりかかり、久方ぶりに煮物を作りました。

 

f:id:m6points:20210902220735j:plain

 具材は、大根、にんじん、玉ねぎ、椎茸、鶏肉、ちくわぶ、厚揚げ、がんもどき。調味料は、しょうゆ、酢、酒、みりん、めんつゆ、砂糖、かつおだし、水。

 それでこのように
 

f:id:m6points:20210902221254j:plain

 それで本日の夕飯🥢

 

f:id:m6points:20210902221224j:plain

 煮物、味噌おにぎり、みそ汁、さばの缶詰、チューハイ。味噌おにぎりは母の実家で祖母が昔作ってくれたおにぎりで時折作って食べてます。煮物もあっさりとした味加減でした。

 季節の変わり目は皆さんも体調に気をつけて、ここしばらくは天気も良くないようなので。今月は政治の顔ぶれもかわるようですね。コロナ対策はどう進展するやら~

  ・・・啄木?ブタボクじゃありませんよ🐽🌲。タクボクです📖🖊・・・

                    点字で綴ります石川啄木のうた(四)

 

f:id:m6points:20210902220659j:plain

 (訳)

 こころよき疲れなるかな
 息もつかず
 仕事をしたる後のこの疲れ

 或る時のわれのこころを
 焼きたての
 麺麭に似たりと思ひけるかな

 

 『一握の砂・我を愛する歌』より