わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

9月も半ば・・・

 今晩は。週末は更新のタイミングがなかなかつかないのが。仕事や色々ありまして、慌ただしいことは恵まれていることと、そして自分を活かしてくれていることとしっかりと受け止めて一意専心です。

 一昨日の9月11日、アメリカのテロからちょうど20年が経ちました。20年前、私は郵便局員で窓口業務に勤めてました。あの時は夜中テレビで飛行機が高層ビルに突進、黒煙が都会をかぶせるかの如く迫ってくる場面。寝ながら見ていた私ははじめ、深夜映画のワンシーンかと思っていたら、速報とわかり絶句のままの状態でした。翌日職場に行くと、「アメリカあての郵便はいっさい引き受けできない。向う1ヶ月」と周知を受け、お客さんの対応をしました。アメリカの空港が閉鎖され受け入れができなくなり、はがき一枚も遅れない状況が1ヶ月間続きました。2001年9月11日、この年は私が点字の勉強を始め、集中していた時でもありました。

 あれから20年、現在世界中がコロナに苛まれる日々ですが、東京も感染者数は今日は3桁に減少しました。そしてワクチン接種済み者数も5割にと過半数の日本人が接種が済みましたね。これもコロナ予防を各々が心掛けている表れですね。

 今日の宴のメニューは、焼きそば、厚揚げ焼、ワンタン。

 

f:id:m6points:20210913220634j:plain

  ・・・啄木?ブタボクじゃありませんよ🐽🌲タクボクです📖🖊・・・

                    点字で綴ります石川啄木のうた(五)

 

f:id:m6points:20210913221309j:plain

 (訳)

 ゆえもなく海が見たくて
 海に来ぬ
 こころ傷みてたへがたき日に

 たひらなる海につかれて
 そむけたる
 目をかきみだす赤き帯かな

 

 『一握の砂・手套を脱ぐ時』より

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain