わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼・・・辛かりし8月  新企画の報告8/9

 今晩は。いやあ、コロナと暑さに辛いったらありゃしない~という毎日です。

 今日の東京36度!晴れ渡る空!けど暑い!

 コロナの状況も数字だけ見てると、少しずつ減ってる傾向ですがまだまだ5ケタの感染者数です。仕事場でも同じ法人系列のグループホームクラスター感染が発生!利用者さん、介助者たちが全滅に近い状況になりかけている状況です。私が勤めるホームは春が感染のピークでしたが、この暑いなかの対応は聞いただけでも大変だ。防護服を纏い、マスク、フェイスマスクも装備しての介助。介助は食事、入浴、排せつ同装備で行います。このホームは肢体不自由者が利用者です。より重労働が課せられる状況だと思います。私は知的障がいの利用者なので多少は身動きは軽く済みますが、やはり感染対応は辛く大変ですよ。「はやくあのコロナ前の日に戻ってくれ」皆そう願い、暑さ、蒸れに立ち向かっています。まさに医療のほうはもっと大変です。「ワクチン打っても感染するんじゃ」と嫌気は感じる時もありますが、もう今はひたすらさきを信じて予防に取り組む「絶対感染しない!」とただ自身に言い聞かせて。

 今日、入浴介助の業務を終えて帰ってきました。毎日炭酸ものの飲み物がかかせないですよね。種類はさておき

 今日の夜のメニュー

 

 アラビアータ風ガーリックパスタ、豆腐ステーキ、赤ワインとチューハイです。

 

 

       Brailleの奏~かなで~
        伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー8/9

 今は墨字点訳を行っているところです。点字にするとだいたいひとつの章でどのくらいのページになるかシミュレーションしていまして👀

 

 原文の一部ですがこの3枚を、墨字点訳原稿では、

 

 点字にすると約11枚になる感じです👀

surrealsight.hatenablog.com

 今月は地元で点訳体験ボランティアの催しがあります。毎年夏のボランティア活動のひとつです。点字の普及、体験を通して点字の大事さ、面白さを知ってもらうため。今年は高校生が多く参加してくれまして!コロナで夏休みもあまり充実な過ごしもできないのでしょうが、点字体験でちょっとでも楽しさを感じてもらえたら、そして思い出となって将来の自身に繋げてくれたら。そして彼らと仲間となって一緒にボランティアがやれたら・・・なんてことを青い眼鏡越しに想像してる私です👀

 コロナにしっかり気をつけて、少しでも良い夏を送りましょう!

 ジローさん、暑中お見舞い申し上げます。ボチボチと進めています👀